Grasp the fortune by forelock.

幸運の女神には、前髪しかない?

チャンスっていつくる?分からない。けど、そのための準備はできる。

最近、自分にとっては少しハードル高くない?っていうチャレンジをしようと決心しました。しかも、なにかに引き寄せられたかのように急に現れて、2日くらいで決断しました。

みなさんも、そういう時ないですか?とってもわくわくして、ふんわりだけどこの先の何かがフワッと見えて、これをやったらきっと未来の自分にとって大きな何かを得られる。っていうイメージみたいなものが感じ取れるとき。言葉にするのは難しいけど、直感のような。だけど、やったことないことだったり、全然知らない人だったり。本当に大丈夫?って思うようなもの。

そういうのって何年かに1度とかだから、きっと人生において数回あるのかな?

最近そんなのと急な出会いをした。

チャンス、ってこないんではなくて、拾わない、むしろ気付かないってことなんだと思う。自分が行動を変えて、求めるものを明確にしたら、急にヒントを与えてくれているかのように、いろんなところでキーワードに出会えて点と点がどんどん線につながっていった。その延長線上に今回のチャンスが訪れたんだと思う。

決断するまでの一歩。それなりに時間と費用がかかる。その価値はあるのか?きっと決断するまでに時間があれば、どんな内容なのか、何を得られるのか、相当調べてから考える。だから、その時間にやらない理由も考えていたと思う。

悩んでいた時に、ふと。

「あれ?私はなんのために今まで準備していたんだ?今こそ飛び乗るチャンスなのでは?整えるチャンスなのでは?このタイミングを逃せばきっと一生やらないしやる機会に恵まれない。ん?やるしかないな。」って。(なんだか恥ずかしいけど、心の声^^)

そんな決断をしたのは、2月からスタートする Ayurveda leader training program 3期 です。

1月のテーマは「整える」

今年やりたいことがあって、ちょうど1月に生活習慣を整えようと目標にした。

夜22:00に寝て、朝 5:00に起きる。睡眠時間は7時間。。。って決めたものの、夜22:00に寝るのはとっても難しい。そして、週に1回くらいしか5時台に起きれない。

プログラムの中で朝6:00~6:30の瞑想があります。早速、参加してみました。朝起きれない理由の一つに、そもそも6時を過ぎると人間の体は起きにくくなる。というのを聞いて、単純な私は5:45~5:50 にギリギリ滑り込んで起きている。今のところ、まだ4日。だけどすでに4日も続けて参加できていることに驚き。

何かを始めるには、1人ではなく仲間と一緒に頑張る、というのが良いのかもしれないな。

そして朝からみんなで瞑想をして1日を始める。なんだか気持ちの良いものですよ。

理想のライフスタイルが明確で小さな習慣のtipsをたくさん持っていると、少しずつ取り入れられるし、目標と達成のサイクルを小さな循環から大きな循環へと人生をより良いものへと変えられる気がする。

なんだかわくわくするな。

掴んだこの前髪が幸運の女神のものだったかは、これからの自分次第。挑戦って楽しい。

では、今日も良い1日を。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中